ログアウト

トップページに特定のカテゴリ一覧とそれ以外の一覧を同時に表示する方法(下層にブログを入れたオリジナル案件)

トップページがHTMLで制作されているオリジナルの案件で、お知らせカテゴリとその他のカテゴリ一覧を作成したときの方法をご紹介します。もっといい方法知ってる人いたら教えてください。

SAMPLE:https://morino-kodomo.com/

基本的な仕様

  • ブログの一覧ページから特定のカテゴリーを除外する。
  • TOPページにも特定のカテゴリーを除外した一覧を表示する。
  • 特定のカテゴリーはカテゴリー一覧のページでのみ表示される。

作業手順

除外したいカテゴリーのIDを確認する

①ブログの管理画面にログインして、ブログ投稿のカテゴリーを開く

②除外したいカテゴリーの編集画面を開き、URLに記載されたIDを確認する。
下記の場合は「ID=2」とあるので、「2」です。

ブログの一覧ページに特定カテゴリを除外するためのコードを埋め込む

①外観>テーマエディター>index.php(ブログトップのphp)を開く

have_postsという記事を取得するタグの前にquery_postsで指定します。
下記の赤字部分を追記します。

index.htmlに一覧を表示するためのコードを埋め込む

①index.html ページを開き、header部分に下記のコードのような記述を追加します。

②一覧を表示したい箇所にクラスを指定します。
埋め込み方の詳細は下記を参照ください。
https://seisaku.hero-intra.com/archives/581

その他の除外方法について

下記をご参照ください。
https://nakox.jp/web/wordpress/category_not_in