ログアウト

ブログの設置方法

WordPressのインストール

①エックスサーバーにログイン

https://www.xserver.ne.jp/login_info.php
ID・パスワードはKintoneで確認してください。

②該当のサーバー番号の「サーバー管理」を開き、「Wordpress簡単インストール」を開く

③該当のドメインを選択する

④Wordpressインストールタブをクリック

下記を入力し、確認画面へ進むをクリックし、インストールを完了させてください。
インストールが完了したら画面を閉じずに、⑤のパスワード登録に進んでください。

サイトURL 「blog」でインストールしてください。
ブログ名 院名を入れてください。
ユーザー名 starterと入力してください。(社内アカウント名)
パスワード 英数字のランダムパスワードを入力してください。
メールアドレス wp-admin@hero-customer.com または wordpress@hero-customer.com を入力してください。
キャッシュ自動削除・データベース デフォルトのまま、ON、自動でデータベースを作成するにしてください。

⑤インストール情報をKintoneに控える

URL、各種アイパス、データベース名などをKintoneに残します。
顧客パスワードから新たにパスワードを登録してください。

テンプレートを編集する

テンプレートのダウンロード

G:\共有ドライブ\素材\コーディングテンプレート\ブログテンプレート
上記にブログテ用のテンプレートが入っていますので、HPフォルダの中に保存してください。

phpファイルの編集

Dreamweaverでサイト定義を行ったら、本サイトの適当なページをコピーしてベースにします。(今回はfirst.htmlをコピーしました)

コピーしたfirst – Copy.htmlをテンプレートから切り離し、hrefやsrcの値をブログ用に一括置換します。

置換する文字列(正規表現にチェックを入れてください)

置換前の文字列 置換後の文字列
href=”(?!/|http|tel|javascript) href=”/
src=”js/ src=”/js/
src=”images/ src=”/images/

置換できたら、ヘッダー部分を、header.phpにコピペします。
案件によって多少違います。first – Copy.htmlのだいたいこの辺から、

コンテンツの始めあたりまでをコピー。(どこまでかわからなければ、index.phpも見てみてください。)

コピーしたものを、header.phpの47行目以降にペーストします。

h1の編集について
h1をページ上部にテキスト化している案件(2020年後半~の案件):表示分岐が必要になるので、ブログテンプレートフォルダにある「h1の表示分岐.txt」をコピペして入れてください。
h1がロゴなどになっている案件(2020年前半以前の案件):適宜調整してください。

Googleアナリティクスのタグ
header.phpに必ず入れてください。

title、description
タイトルタグとディスクリプションタグは、phpで自動生成されるようになっていますので、●部分のみ入れてください。

同じ要領で、footer.phpも編集していきます。
※更新が多いパーツや重いパーツ(診療時間表やGoogleマップなど)は、更新時に抜け漏れが生じやすい部分でもありますので、要望が無ければ抜いてしまってもOKです。
※最低限、コピーライトと各種jsのスクリプトタグのみコピペしてください。
※header.phpにmainタグがある場合は、閉じタグ/mainをfooter.phpの最初に入れてください。

ここまで終わったら、ベースにしたファイル(上の例ではfirst – Copy.html)はもう不要なので削除してください。

cssの編集

ブログ用のstyle.css(clinic_blogフォルダ内にあるstyle.css)を編集します。
ボタンなどの色を、本サイトに合ったものに一括変換します。
テンプレートファイルの冒頭にガイドがあるので、参考にしてください。

ぴんとこなければ、一度サーバーにアップしてブラウザで表示してみてから編集してもOKです。
色以外の部分も案件によって崩れている場合がありますので、一度表示してみてから微調整してください。

FTPにアップロードする

①上記で編集した「clinic_blog」のデータを下記のディレクトリの中にアップします。
blog > wp-content > themes の中
※twentyなんちゃら等の不要なテーマはこの時全て削除してしまってください。

②G:\共有ドライブ\素材\コーディングテンプレート\ブログテンプレートの中にある、「plugins」も丸ごと下記にアップします。
blog > wp-content の中
※pluginsフォルダを上書きする形です。プラグインが一気にインストールできます。

WordPressの各種設定

WordPress側

外観

外観 > テーマで「clinic_blog」を有効化します。

設定

表示設定

設定 > 表示設定で「検索エンジンがサイトをインデックスしないようにする」にチェックが入っていないかを確認する。
※まだ公開してはいけない案件の場合は、逆にチェックを入れておいてください。(チェックが入る=noindexになります)

サムネイル

設定 > メディアでサムネイルのサイズを幅・高さともに「640」にしてください。
※スマホ表示の際のサムネ画像が荒れるためです。オリジナルコーディングの画像の最小サイズの基準である640pxに合わせます。
※過去、サムネイルの画像が荒れていることでクレームになったこともあるので必ず設定してください。

パーマリンク設定

設定 > パーマリンクで「投稿名」に変更

一般設定

設定 > 一般設定で下記を入力してください。
サイト名:ブログ
キャッチフレーズ:ページ名の後に入れたい文章(「〇〇駅の〇〇クリニック」など)

お客様アカウントの追加

設定 > ユーザー > 新規追加でお客様用のアカウントを追加します。

ユーザー名 ドメイン名などの英数字
パスワード 英数字のランダムパスワードを入力してください。
メールアドレス wp-admin@hero-customer.com または wordpress@hero-customer.com
※お客様のメールアドレスは絶対に使用しないでください。通知がいかないようにするためです。
新規ユーザーにアカウントに関するメールを送信 チェックを外してください。
権限グループ 「編集者」にしてください。

※お客様のアカウントを発行したら、顧客パスワードから新たにパスワードを登録してください。

プラグイン

All in One SEO以外の全てのプラグインを有効化&すべて更新します。
その後、下記の各種設定を行ってください。
※更新しないとボタンが押せない等のバグが出ることがあります。必ず更新まで行ってください。
※All in One SEOは利用方法などが社内で固まっていないので保留にしてください。

TinyMCE Advanced

下記のボタンをドラッグアンドドロップで追加します。
・両端揃え(段落の欄に入れる)
・顔文字
・ソース
・アンカー
・背景色
・改ページ

Really Simple SSL

有効化すると、ダッシュボードの上部に「SSLに移行する準備がほぼ完了しました」というアテンションが出ます。
「はい、SSLを有効化します」をクリックしてください。