ログアウト

Google Analytics設定方法(GA4)

Googleアナリティクスにログイン

URL:https://analytics.google.com/analytics/

ログイン用のアカウントについて

グーグルアナリティクスでは、Googleアカウント1つにつき、100件の顧客情報(管理アカウント)を持てるようになっています。100件分の管理アカウントを作成すると、追加登録ができなくなります。新しいものが必要な場合はSlackの#サポート チャンネルなどで依頼して作ってもらうようにしてください。

⇒最新のアカウント情報はこちら(kintone)

※上記kintoneにアクセスできない場合は上長に相談してください。
※一番下が最新のものになっています。

アカウントの作成

まず、アナリティクスの画面左側、下部にある「管理」ボタンを押します。
(画像はUAのものですが、現在はGA4のみです。)

上の図のような画面になったらアカウントを作成を押します。

下図ような画面が出てきます。
アカウント名に院名(案件名)を入力し、次へに進みます。

②プロパティの作成

  • プロパティ名:医院名(アカウント名と同じ)
  • レポートのタイムゾーン:日本
  • 通貨:日本円

上記のとおり入力・選択し、次へ進みます。

③お店やサービスの詳細に進むと、ビジネスの説明が必須になっています。
特に指定が無い場合は下記のようにしましょう。

  • 業種:健康
  • ビジネスの規模:小規模 - 従業員数 1~10 名

④ビジネス目標が必須となっています。
ベースラインレポートの取得」にチェックを入れて先に進みましょう。
※他のものにチェックするとメニューが変わるので注意!
参考:GA4プロパティ作成時の「ビジネス目標」に関して – Google Analytics 4 ガイド

⑤「作成」ボタンを押すと下記のような画面が立ち上がります。

プルダウンから日本を選び、GDPRで必須となるデータ処理規約…という部分にチェックを入れて、同意するボタンを押します。

⑥データ収集を開始するという画面になるので、プラットフォームで「ウェブ」を選択します。

データストリームの設定が出てきますのでWEBサイトのURLとストリーム名を入力します。
ストリーム名は過去にならってサイトURLを入れておくのが良いです。

ストリームを作成すると、アカウントが作成されウェブストリームの詳細画面になりますが、しばらくじっとしておくと実装手順が勝手に立ち上がってきます。
下の画面が出てきたら手動でインストールするタブを選び、コードの枠内にあるコピーマークでgoogleタグをコピーしましょう。

コードをコピーしたら、アナリティクスを埋め込むサイトを開き、全ページのheader内のなるべく上の方に埋め込みます。
告知サイトやシステムオリジナルなど、Wordpressサイトについては、管理画面>基本情報設定内のアナリティクス項目に貼り付けます。
保存したらまたアナリティクス画面に戻ります。

ウェブストリームの詳細画面をクローズすると、ストリームの画面になりますので、「次へ」を押します。そうすると下記のような画面になるのでホームに移動しましょう。

データ保持期限の延長

「データの収集と修正」を押して、さらにサブメニューの「データの保持」を押します。
「イベントデータの保持」を2か月から14か月に変更しておいてください。

MPアナリティクスとの連携

GA4の「プロパティ」から「プロパティの詳細」を開きます。プロパティIDをコピーします。

kintoneのMPクラウドタブを押して「■MPアナリティクス」の項目にある、
「GA4プロパティID」の欄に貼り付けます。

プロパティのアクセス管理に、MPクラウドと接続するためのアカウントを登録します。

「+」ボタンを押し「ユーザーを追加」を選択します。
MPクラウドタブに書いている、下記のアカウントを「閲覧者」権限で追加します。
(〇印内の数値を下線のアドレスの●部分に記載して使用してください)

下記のような感じで編集したら追加ボタンを押して登録します。

KINTONEのWEBタブにGA4対応日の記述があるので、設定者と合わせて入力しておきます。
※この作業は不要になる予定です。

全て入力したら保存を押し忘れないようにしましょう。

以上です。