ログアウト

2021年2月のログ

信頼性が高い動画に広告を配信できる「NewsVideo」

投稿者:豆成
=======================================
■LINEを活用した新型コロナワクチン接種予約システムを提供
■新聞3社が協力、信頼性が高い動画に広告を配信できる「NewsVideo」1月26日リリース
=======================================
LINEを活用した新型コロナワクチン接種予約システムの提供が始まりました!
そして、大手新聞社3社の合同ニュース動画サイトがオープンしたみたいです!
動画の勢いがますます増してますね。
そして、今回はコロナ用接種予約ですが、これを機に、予防接種などの予約システムが変わってくるかもしれませんね。
■LINE
https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2021/3606
■動画
https://www.asahi.com/corporate/info/14137173

2021年からは「いいね!」よりも保存数が重要視されるかも!?

投稿者:東江
InstagramやTwitterなどはブックマーク機能がありますが、近年「いいね」よりも「保存された数」が重要視されるのではないかと巷では言われているようです。
背景としては、興味がなくても付き合いなどでなんとなくいいねを押すのに対し、「保存」は本当に興味があるものしかやらないからこそ、本当の人気のコンテンツを見極められる背景があるようです。
実際、インスタグラムはいいねの数の表示が廃止されました(Facebookに買収された後、Pinterestのように興味のある情報収集ができる機能を意識したんじゃないかとの声もあるようです)。

一時期話題になったVEROやTumblrなどのSNSも自分の興味のあるコンテンツがブックマークでき、フォロワーに共有できる機能を重視していますし、今年はコロナの影響もあってよりSNSの流れや使い方も変わりそうですね!
ただ、個人の見解としては、海外セレブが新たなSNSなどのツールを宣伝→アメリカや英語圏でバズる→日本を含めたアジア圏で流行るが主な流れになるかと思われます。
実際、VEROやTumblrなどは現在は下降気味なので、企業に資金力がつけば違う新たなツールが一気に流行るかもしれませんね。

●参考記事
https://note.com/kanakazu/n/n9adc87f8a910
https://service.plan-b.co.jp/blog/marketing/28687/

何にせよ、保存機能が重要視されるということは、よりユーザーによって深みのあるコンテンツを制作する必要があるため、WEBサイトにおいても、ますます質の高いサイト作りが求められますね!

マウスジェスチャー/URLを一気に貼ってくれる「Pasty」/box-shadowのパターン集/貴金属比を計算

投稿者:河鰭
コーディングの知識は皆様の方がお詳しいと思いますので、個人的に良いなぁと思ったツールなどをいくつか…。

・マウスジェスチャー
https://chrome.google.com/webstore/detail/crxmouse-chrome-gestures/jlgkpaicikihijadgifklkbpdajbkhjo
マウスカーソルを四方八方に動かしたくないので入れてます。↓→の動きでタブを閉じる。↓でダウンロードなどなど…

・URLを一気に貼ってくれる「Pasty」
https://chrome.google.com/webstore/detail/pasty/hdjihnnclpjhfdbbinmgoiehhoehhlgf
たくさんのURLを一個一個クリックして開きたくないので…。
文章中にURLが散りばめられても文章ごとコピーすればURLだけ取得してくれます。
コピーしたらこの拡張機能のアイコンをポチッとするだけで展開されます。
大量にやると一気に読み込んでブラウザがクラッシュするかもしれないので程々に。
直近だと、事例サイト登録の時とかにも使ってました。

・box-shadowのパターン集
https://getcssscan.com/css-box-shadow-examples
SO案件でとりあえずシャドウ入れとこみたいな時に。

・貴金属比を計算
https://voidism.net/metallicratio/
黄金比、白銀比、青銅比などの比率を算出してくれます。
画像のトリミングの時にちょこちょこ使ってます。

vuejsの勉強

投稿者:有元
昔vuejs勉強した時に公式ドキュメントを読んでも全然わからなくて最初に頼った動画です。
https://youtu.be/cL3Al628mLE
vuejs使用する機会ないので勉強することはないかもしれませんが、何かに限らず勉強するとき読んでも読んでもわからない、頭回らない~ってときは動画でお勉強も良いなと思ったので共有しました。
公式ドキュメントを読むのが一番ですが…!
あと古い動画もあるのでできるだけ新しい動画を検索したほうがよさそうです!

デザインの4大原則について

投稿者:芦田
以前、デザイナーの制作過程の話の時に面白い記事だなとおもって載せていたのですが、これを意識するだけで見栄えが良くなったりしますのでご参考になればと思い共有します。
https://mogumogu-design.com/4-major-principles/
記事は「デザインの4大原則について」をイラストでわかりやすく解説しています。
これを意識してレイアウトするだけでぐんとクオリティが上がります。

また以前、photoshopのtipsとして共有したファイルがあるのですが新しい方も増えてきたのでもう一度共有します。
photoshop-tips

アニメーションのCSSを自動で排出してくれる便利サイト

投稿者:相田
アニメーションのCSSを自動で排出してくれる便利サイトです!
「GO TO TOOL」を押すと色んなパターンを試せます。
https://coveloping.com/tools/css-animation-generator
https://animista.net/
大分前に豆成さんにhttps://waitanimate.wstone.io/を教えていただいて活用していたんですが、最近種類が減った?(私の見方が悪いかも)っぽかったので、こちらを使用しています。

知っておくと便利なGoogle検索のテクニック(検索方法)

投稿者:本田
https://coliss.com/articles/build-websites/operation/work/use-google-like-a-pro.html
お仕事でGoogle検索を死ぬほど使うと思いますが、皆さん検索使いこなせてますでしょうか??
私はググラビティけっこうイケてる自負がある(え?)んですが細かい使い方とかはしょっちゅう忘れるので(そしてまたググる…)こうやってまとめてあると便利ですよね~。

CSS設計完全ガイド

投稿者:芝山
時間を見つけてはパラパラ読んでいる本をご紹介します。
CSS設計完全ガイド
分厚いんです。。が内容はわかりやすく読んでてなるほどってなります。
「予測できる」「再利用できる」「保守できる」「拡張できる」を意識してコーディングしていきたいと思います。

ニューモーフィズム

投稿者:西
昨今のデザイントレンドの一つ「ニューモーフィズム」をチェックしているときに見つけたツールをご紹介します。
調節バーをいじるだけで簡単にカスタマイズができ、ソースコードも同時に吐き出されるので、そのままコピペして使えて、表現したいイメージをどうしたらいいかの勉強にもなります。
Neumorphism.io

ニューモーフィズム
画面から押し出されたり窪んだりしてみえるデザイン手法。
(一枚の背景に凹凸が付いているようにみえる)
ミニマルデザインとの相性が良く、洗練された印象のデザインに仕上がる。

ジャパニーズピクトグラム/CSSで作られたミニゲーム

投稿者:堤
見つけたサイトを共有します!ジャパニーズな案件のときにどうぞ!
ジャパニーズピクトグラム

もう一つはCSSコーディングです。息抜きにCSSのみのミニゲームをどうぞ…
https://ash-creator.com/hentai_css/

ゲーム感覚で学べるサイト

投稿者:土佐
ゲーム感覚で学べるサイトをいくつか共有します!
息抜きがてらにぜひ、お試しください~。(個人的には中心点見極めるやつが面白かったです。。。)

●カーニング調整
●UIデザイン
●色々な形の中心点を見極める
●cssのflexが勉強できるゲーム
●cssのGridlayoutが勉強できるゲーム

CSSでコピペで使える背景パターン、実装サンプル

投稿者:川目
下層のコーディング時に「ちょっと背景入れて目立たせたいけど、画像作るのも面倒だし…」ということもあるかと思います。
https://125naroom.com/web/3737
上記サイトからコピペで背景パターンが入れられますので、使ってみてください。他にもちょっとしたテクが載っていますので見てみてください。