ログアウト

2021年1月のログ

ハンバーガーメニュー以外のメニューの名前/h1>
投稿者:相田
役立つ話でもなんでもなくて、みなさんご存知だったらすみません!
ハンバーガーメニュー以外のメニューってこんな呼び方するんですね…

CSSの中央揃えについて

投稿者:本田
2021年になっても私達WEB屋はCSSの真ん中寄せがああだこうだと言って、いい加減本当に開放されたいわけですが、ああだこうだ言ってるいい記事がありましたので共有します~~~!!!!
みんなで開放されましょう!
https://coliss.com/articles/build-websites/operation/css/centering-in-css.html

複数デバイスサイズの表示を確認できるResponsively App

投稿者:芝山
「Responsively App」というツールのご紹介です。
詳細はURLを見ていただきたいのですが、1つの画面上で、複数のデバイスサイズの表示を確認できます。デベロッパーツールも使えます。
通常の作業時にはあまり使ってないんですがw、気になるサイトがあった際、これを使ってPCとRPの表示の差など見て勉強してます。Mac、Winとも特に問題なく使えております~
https://coliss.com/articles/build-websites/operation/work/responsively-app-for-confirming-responsive.html

jpegやpngの画像をトレースしてくれる「Online Image Vectorizer」

投稿者:西
「Online Image Vectorizer」というオンラインサービスの紹介をします。
https://www.vectorizer.io/
ロゴデータがjpegやpng形式のものだけで、ai形式がない案件の時に便利です(知るまではイラレで地道にトレースしてたことが...)
パンフレットやパース画像からWEB制作用の装飾を作りたい時にも使えます。
紹介記事:https://ferret-plus.com/8445

いいサイトまとめ/新海誠風加工/ロゴメーカー

投稿者:堤
ツール等まだまだ見つけられなかったので…サイトのいいところをほめてるまとめです。
https://homejaws.com/

あと使いどころは謎ですが新海誠風加工もどうぞ
https://www.bricoleur.co.jp/blog/archives/4955

あとは息抜きにロゴメーカーをどうぞ!
https://ja.wix.com/create-a-logo

z-indexの使い方、z-indexのかかりを確認できる「DevTools z-index」

投稿者:土佐
z-indexの使い方についての記事です!
サポート運用のことも考えてz-indexの値の指定の仕方等もある程度ルール化するのもありなのかなと思いました〜。
https://zenn.dev/catnose99/articles/2f1be29dd203c10dff01...

どの要素にz-indexがかかっているのか一覧で表示できる「DevTools z-index」という拡張機能がおすすめです!
https://webrandum.net/devtools-z-index/

デザイナーが選んだ「最高の五輪エンブレム」

投稿者:川目
知識共有というのではなく、こんな読み物的なものも良いかなと思い、自分がブックマークしていたものを挙げさせていただきます。
ミルトン・グレイザー(良く知らんがw)という「アイ・ラブ・ニューヨーク」のロゴを作成したデザイナーが、過去のオリンピックのエンブレムで最高のものはどれかというので、1964年の東京五輪エンブレムを選んでいます。
※札幌、長野も評価高い
先人達が作成したシンプルながらも計算され力強いエンブレムは、見るだけでも楽しくもあり勉強にもなるかなと思いました。
(戦後という事もあり意地も感じます。五輪のピクトグラムも東京が最初は皆さんご存知の通りで。グラフィックデザイナーの亀倉雄策はNTTのロゴマークなども作成しているようです。ちなみに駒沢体育館には当時のウェアが展示されています。)

https://wired.jp/2016/08/09/milton-glaser-olympics-logo/

Notionについて

投稿者:尾髙
使ってる方もいらっしゃるようですが、最近人気のメモツールNotionを紹介します。
まだ英語と韓国語のみで、多機能すぎて最初のハードルが高いんですが、使いこなすとすごく楽しそうなので、おすすめです。(私もまだ使いこなせてないんですが…)
Evernoteがノートを作る感覚なら、Notionはウェブサイトを作る感覚に近いと思います。
ヘッダーに画像つけたり、簡単なレイアウトも出来るので、楽しいです。
まず動画を見ていただくと使ってみたくなると思います。

【見るとわくわくする動画】
https://youtu.be/zwLEAc3Xkjc
https://youtu.be/_N0XkxjZt-I
https://youtu.be/3EkULOmn_DI
https://youtu.be/Xcd3RKk8JFA

【使い方の参考サイト】
https://www.notion.so/a7103ee497ee4d778548d371b1ac4174
https://note.com/gurugle/n/nfa8f6ea045cb
https://biz-notion.northsand.co.jp/contents-list

【テンプレート】
https://www.notion.so/Npedia-49fddc69667c4963964e54a012b36ec7