ログアウト

WordPressのアンインストール(削除)方法

Xserver上でやること

Xserverにログインし、該当のサーバー番号の「サーバー管理」をクリックし、サーバーパネルを開いてください。
https://www.xserver.ne.jp/login_info.php
ID・パスワードはKintoneで確認してください。

WordPressの削除

①Wordpress欄の「WordPress簡単インストール」をクリック
②該当のドメイン名を選択する
③該当のWordpressの「削除」をクリックし、アンインストールする
④アンインストールが完了と表示されたらXserver上での作業は完了です。

データベースの削除

①まず、Kintoneのお客様パスワードに控えてある「Wordpress(社内用)」にある「MySQLデータベース名」「MySQLユーザー名」を控えておく
②Xserverのサーバーパネルを開き、データベース欄の「MySQL設定」をクリック
③1で控えたデータベース名を探し当てる。データベース名の横に「[*]」の表記がないことを確認する。

④確認できたら「削除」をクリックして削除する。データベースの削除はこれで完了です。

ユーザーの削除

①MySQL設定のタブに「MySQLユーザー一覧」があるので、クリック
②控えたユーザー名を探し当て、削除する
③削除確認できたら、これで完了です。

FTP上でやること

FTPから該当のドメインのフォルダの直下にアクセスします。Wordpressのフォルダだけ残っていることがあるので、データが空っぽになっていることが確認できたら、フォルダを削除して完了としてください。

Kintone上でやること

上記を終えたら、今回削除したアカウントの情報を顧客パスワードから削除してください。