WordPressのアンインストール(削除)方法
目次
Xserver上でやること
Xserverにログインし、該当のサーバー番号の「サーバー管理」をクリックし、サーバーパネルを開いてください。
https://www.xserver.ne.jp/login_info.php
ID・パスワードはKintoneで確認してください。
WordPressの削除
①Wordpress欄の「WordPress簡単インストール」をクリック
②該当のドメイン名を選択する
③該当のWordpressの「削除」をクリックする。
④確認画面の下部に、関連データ削除の欄があるので、すべてにチェックを入れて、「アンインストールする」をクリックする。
・MySQLデータベース
・MySQLユーザー
・キャッシュ自動削除Cron

⑤削除後、「FTP上でやること」に進んでください。
※チェックを入れ忘れた場合は、後述の「データベースの削除」、「ユーザーの削除」を行ってください。
データベースの削除
①まず、Salesforceのお客様パスワードに控えてある「Wordpress(社内用)」にある「MySQLデータベース名」「MySQLユーザー名」を控えておく
②Xserverのサーバーパネルを開き、データベース欄の「MySQL設定」をクリック
③1で控えたデータベース名を探し当てる。データベース名の横に「[*]」の表記がないことを確認する。

④確認できたら「削除」をクリックして削除する。データベースの削除はこれで完了です。
ユーザーの削除
①MySQL設定のタブに「MySQLユーザー一覧」があるので、クリック
②控えたユーザー名を探し当て、削除する
③削除確認できたら、これで完了です。
FTP上でやること
FTPから該当のドメインのフォルダの直下にアクセスします。Wordpressのフォルダだけ残っていることがあるので、データが空っぽになっていることが確認できたら、フォルダを削除して完了としてください。
Salesforce上でやること
上記を終えたら、今回削除したアカウントの情報をパスワードタブから削除してください。
※削除する前に、テキストファイルにコピペしてbackupフォルダに保存してください。