ログアウト

RIBONアカウントの発行・施設情報ページの設定方法

今後、新規受注案件に関してはMPクラウドとRIBONアカウントの発行がセットになりました。ホームページ制作依頼、または自由な個別依頼のタイミングで、基本情報シートの内容に沿って下記設定を行います。
基本的にはサポートのRIBON担当者が対応します。

※2021年8月26日現在

アカウント発行~施設情報ページ作成:
KintoneのRIBONタブで情報を設定

①ステータス 「1:稼働待ち」に変更する
※稼働待ちに変更から20分後にアカウントが発行される仕組みです。場合によってはもう少し時間がかかる可能性があります。
②プラン 「0:フリー」に変更する
※現在はフリーしかプランがありません。今後増える可能性があります。
③設定完了日 設定した日を入力してください。
④設定担当者 設定したご自身の名前を入力してください。
⑤施設形態 該当するものを選択してください。
※ほとんど「クリニック」と「歯科クリニック」になるイメージです
⑥診療科目 施設形態で選んだ内容に応じて、チェックできる項目が変わります。
複数選択できますので、基本情報シートの内容に沿ってチェックします。
該当する科目が無い場合は「その他」をチェックし、項目を追記します。その他の該当が複数の場合でも1つの枠の中に全て記載します。
例)婦人科と糖尿病内科を追加したい。
⇒☑その他 入力イメージは下図
⑦サービス形態 複数選択可能です。「一般診療所」がほとんどになりますが、合わせて「ペインクリニック」や「在宅医療」を選択する事もできます。
※一般外来と在宅を兼務しているところは両方チェックするのが望ましいです!
⑧施設ID https://と.を除いた、ドメイン名を入力してください。
例:hero-innovation.comであれば、「hero-innovationcom」
※基本はドメイン名ですが、ドメイン名以外の希望がある場合はそれにしていただいても構いません。既存ユーザーと重複不可の項目なので、その旨ご理解の上ご変更ください。
施設情報ページの作成もアカウント発行と一緒に行います。
基本的に基本情報シートのコピペとチェック入力で作業が済みます。
⑨施設情報ページを作成するかどうか 「作成する」を選択します
⑩非公開or公開する 基本「公開する」を選んでください
⑪バナーを配置するか 基本「配置する」を選んでください
⑫キャッチコピー、施設紹介、最寄り駅、アクセス 基本情報シートに記載されている情報をコピペして入力してください。
MPクラウドタブの編集が必要な場合があります!!
(2021/8月中旬以前にKINTONE登録された案件全て)
⑬MPクラウドサービス 下記のようにチェックが外れているものは入れてください。MPクラウド上にRIBONへのリンクが連携されます。
同期の確認方法
入力から20分以上の時間が経ち、正しくアカウントが発行されると、#ribon_accountのところに自動でSlack通知が来ます。
もし通知が来なければ、何らかの事情でアカウントが発行されていない可能性があります。
入力から40分以上経っても発行通知が来ない場合は、一度#web制作で質問し、解決しなければ#ribon_accountで質問するフローにしていきましょう。
KINTONEの情報が不十分でエラーになる
KINTONEの基本情報タブの内容が不足している場合、アカウントが発行できないどころか、入力した内容も保存できない状態になります。
入力前に先生の名前担当者名が入っている場合はこちらが優先されます)、住所(郵便番号含む)連絡先①のメールアドレス(このアドレスを軸にアカウントが作成されます)が入っているか確認しましょう。
不足している情報はディレクターへ確認して埋めてもらうようにしましょう。
※初回入力時にどうしても途中保存しないといけない場合は、①のステータスを未稼働にすれば保存できます。