ログアウト

電話対応マニュアル

基本ルール

・基本3コール以内に取る。3コール以上なった場合は「大変お待たせしました」と付ける。
・保留は1分以内で。それ以上経ってしまった場合は、折り返しで良いか確認する。その際、下記を忘れずに伺う。
①折り返し先の電話番号
②どなた宛におかけすれば良いか
③お電話可能な時間帯

基本の電話対応

お電話ありがとうございます。
ヒーローイノベーションの●●でございます。

(相手が名乗ったら)

いつも大変お世話になっております。

顧客からの問い合わせの場合

おおまかに4つの問い合わせに分かれます。
①ホームページの更新依頼
②印刷物の追加更新依頼
③新規問い合わせ
④営業担当への電話

ホームページの更新依頼

※制作が電話を取ったら、原則サポートメンバーに代わってください。
印刷物の場合は安さん、濱田さんに代わってください。
サポートが不在の場合は、顧客名、お電話口のご担当者様のお名前、電話番号、折り返ししてよい時間帯を聞いてください。

更新のご依頼でございますか?
→更新でなく、修正等の依頼の場合
ただいま担当の者に代わりますのでお待ちください。

→更新の依頼であれば
①クリニック名を伺い、メールワイズで過去のメール履歴を開き、HERO Customerで顧客情報を表示する。
※Webサービス内容欄でサポートプランを必ず確認してください。(記入がない場合は口座振替申請書を見る)
サポートプランが18,000円以下の場合は、見積もりが必要な可能性があります。
②更新内容を確認し、メモを取る。
③テスト公開 or 本公開か確認する。
④作業報告先のメールアドレス、ご担当者様のお名前、折り返しが必要な場合はお電話可能な時間帯を聞く。
⑤メールワイズで社内依頼用のメールを新規作成する。
テンプレートがあるので適したものを使用してください。

印刷物の追加印刷依頼

印刷物の場合は安さん、濱田さんに代わってください。
不在の場合は、顧客名、お電話口のご担当者様のお名前、電話番号、折り返ししてよい時間帯を聞いてください。

新規問い合わせの場合

新しくホームページを作りたい方からご連絡が来ることもあります。
(これからご開業される方、すでにご開業されている方問わず)
制作予定のクリニックの都道府県、名前、連絡先、都合の良い時間帯を確認して折り返しにします。
スラック「#新規問い合わせ」のチャンネルにメッセージを送ります。→送信サンプル

社長への電話があった場合

恐れ入ります、平野は本社に不在でございます。どのようなご用件でしょうか?

営業電話の場合

申し訳ございませんが、新しいお取引はお断りするように言われております。
また何かありましたら宜しくお願いいたします。

求人媒体の場合

ヒーローでは主婦じょぶ、エンジャパン、グリーン、Dodaでの出稿がメインです。
それ以外の場合は営業の可能性が非常に高いです。担当者に繋いでくださいと言われたら、

現在掲載をお願いしておりましたでしょうか?

食い下がってきたら、

資料などありましたらご郵送いただけますでしょうか?
必要の際は弊社からご連絡いたします。

物件(コムコム)への問い合わせ

物件は杉田さんか入江さんが担当していますので、代わってください。
杉田さん入江さんが不在の場合は、お名前、電話番号、折り返ししてよい時間帯を聞いてください。